ママ倒れる

バターンと倒れました。

原因は血圧の変化…のような気がします。
来月初旬まで寒さが続くそうなのでみなさまにもぜひご注意いただきたく、書くことにしました。


6時半、ゴミを出しに薄着の室内着のまま、氷点下の屋外へ。
たいていゴミ出しは一番乗りなのです。


何とビンカンを入れるケースが凍りついていて組み立てに手間取ります。
指の先まで凍てつき家まで全力疾走。

食事をこたつに運んでしゃがむと、あれれ?なんかフラフラする?気のせい⁇と立ち上がって歩くやいなや、お盆をもったままバーンと音をたてて倒れてしまいました。


何が起こったか自分でもまるで分かりません。
しばらくその場でのびた後おきあがろうとしましたが、下半身に全く力が入らずもがくことしかできません。

身体をあたためて2、3時間ほどで回復。今日を無事に一日を終えられて本当によかった。
ショックでした。


産後、体調は低め安定といったところでなかなかムリがききません。
それに加え昨晩はやや睡眠が短かったのもいけなかったのかな。


テレビでも新聞でもさかんに部屋の温度差に注意と警告されてますが、お年寄り向けだと思っていました。


朝冷たい水で顔を洗うだけでも血圧は大幅に変動するんだそうです。
氷点下でのいきなり全力疾走は問題外ですね。
お年寄りもそうでない方もみなさまどうぞお気をつけくださいまし。