おからづくし!

umichan06222010-01-19

子供のころ苦手で苦手でしょうがなかったおかずのひとつが「おから」です。
我が家では食事をすべて終えるまでは食卓をたてない制度?になっていたので後半涙目でおからと格闘していた記憶があります。


大人になってふと気づいたんだけど、お豆腐大好きなのにおからが苦手っておかしくない?
もしや料理方法が合わなかっただけ??

そんなわけでいつものクックパッドで検索し、おからのもちもちツナマヨとおから林檎ケーキを作ってみました。
見づらいけど小さい写真がそうです。


Cpicon 簡単おからのもちもちツナマヨ♥ by 紅葉y
Cpicon ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ by ne-ne

もちもちツナマヨの焼きたてはかなりおすすめ!
あっという間にお腹に消えていきました。
おから林檎ケーキはノンオイルでお砂糖も少ししか使わないのでかなりヘルシー。
あっさりしっとりしていて朝食にもよさそうです。



今日の夕飯には定番の卯の花でした。
おから今後はときどき食卓に登場しそうです☆
今までおからのこと嫌っててごめんね、誤解でした!