はる、がきてますよ〜

震災から3週間。
直後はガラガラだった鎌倉にも観光客が戻ってきたようです。


今朝ラジオでサッカー監督だか元監督だかのことばを紹介していました。
倒れた人の分まで他の人が走らなければ。
何もしないで休んでいたら負けちゃう。


なぜか私がよく考えるのは、つないでいた手が離れ自分だけ助かった人がどんな思いでいるかということ。
そこで手が離れなければ自分も助からなかったかもしれない。
そうすると苦しむ人がもっともっと増える。
確かにそう。


今回の震災でまずは自分の身を守るということがさかんに聞かれるようになったけど、でもでも実際そんなふうに割り切れないよね。
心が引き裂かれます。


昨日退職し1年4ヶ月お世話になった社協を去りました。
出産予定の8月までの間、のんびり過ごせそうなのでまた日記書いていこうと思います。