小休止

先週の土曜の朝、下腹部にぐりぐり&痛み発見。
子宮の痛みではなかったしお腹のちびちゃんは動いていたので安静にして少し様子をみていました。

その後、痛みは和らぐどころか増していって、家の中を歩くのもやっとに。
かかりつけ医に電話で相談し、日曜日に総合病院を救急受診しました。


診察してくださった先生は救急部の先生だったので、何だか要領を得ない部分もありましたが、産婦人科の先生に電話で相談してくださいました。

その結果は、妊娠によって子宮筋腫への血流が急に減ったことによる痛みではないかということでした。
筋腫があるのは2年前から知っていたけれど、今まで「これは問題にならないから大丈夫」とどの先生にも言われてきたので、原因が分かって安心とともに驚きでした。

家に戻ってネットで調べたらありました!
病院でも言われましたが、一時的なもので安静にしてれば痛みもおさまることが多くて、変性がすすまないようにだけ注意して経過をみていけばOKらしいです。

幸い経過はよく、今日は起き上がって過ごし、エネルギー余って簡単なおやつまで作ってしまったので、もうしばらくおとなしくしてれば大丈夫でしょう(と思いたい)。
Cpicon スプーンで食べてね✫牛乳寒天 by ゆみさくちゃん

こないだは「立派な」ポリープを切除したところ。
体質が母に似たせいか、年齢のせいか、ひとすじなわにはいきませんな。
さ、明日は検診だ。