フクちゃんと一服


スタバのコーヒーは私には少し強すぎるのとメニューがたくさんあって注文の仕方に迷ってしまうので、ちょっと苦手です。


それに加え、つわりで大好きだったコーヒーの香りがタバコの煙と同じぐらい苦手になってしまい、今年に入ってからはカフェからも足が遠のいていました。


最近になってまたコーヒーが恋しくなってきたのと、広々とした空間で読書を楽しみたかったので、鎌倉駅西口のスタバに出向いてみました。
こちらのスタバはフクちゃんの作者横山隆一さんのお家の跡に建てられていて、今もお庭とプールが残されており、とても明るく開放的な雰囲気です。
中にはフクちゃんの原画が。


横山邸は外観が小洒落れていてご存命の頃は、前を通るときはちょっとうれしくなったものです。
今は建物はふるさとの高知に移築されたそうです。


そういえば逗子駅そばのスズキヤに入っているスタバでは日影茶屋のケーキがいただけます。
スズキヤとスタバ、サザビー、日影茶屋、関係があったのですね。
最近まで全く知りませんでした。


とりとめのない文章になりました。
1時間に満たない滞在でしたがとても気分がのびのびしていい感じです。
また行きたいと思います。