一日の過ごし方

昨晩の雨で公園から道路に落ちた葉っぱを掃いていたら、小学4年生の男の子が「ただいま」と声をかけてくれました。

おそらくご近所さんだと思うのですが顔をみるのは初めて。
こんなふうにあいさつしてくれるなんてうれしいな、ほんとだったら大人からあいさつしなきゃいけないな、などと考えていると、なんと彼はおもむろに自転車から降りて手が汚れるのも気にせずに落ち葉を集め出したのです。

そうこうするうちに彼の友達、やんちゃ坊主が6〜7人はいたでしょうか、みんなが一緒になって落ち葉を集めてくれたのです。
あっという間に袋がいっぱいに。


社協にいた短い期間に、地域のために活動する素敵な方々にたくさんお会いしました。
「自分にできるちょっとしたことを近所でもやってるだけだよ」という教え?を少しだけ実践してみたら、こんなご褒美が♪

ご近所さんとの関係と言うとどうも変に気を使って遠慮がちになりますが、今日の小学生のように「ふつー」に声をかけてくれたり、「ふつー」にお手伝いができるのは素晴らしいですね。
おかげで気持ちが明るくなりました。


仕事を辞めてから何してるの?とよく聞かれますが、こんな風に今までやらなかったことをしています。
意味のないことをたくさん。
散歩とかリフォームとか。
クッションカバーも春夏バージョンに衣替えしました。


じっくり読書も楽しみたいところですが、妊婦って視力が落ちるんですね。
うつぶせになれないうえに、背中も痛いし、集中できない!


今は何かを作っているときが一番集中できるかな〜
ほとんど毎日ミシンを触っています。
完成したらまたアップしますね。